コミケ報告と同人について

コミケ受かりましたよ>奥さん。
 
コミケ」いうのはご存知だとは思うんですが盆と暮れのカーニバルですよコミックマーケット。同人誌や同人ゲーム等を作って売って、買って挨拶して半年振りの無事を確かめる場所です。小松菜屋単体では初めて当選ですっていうか出品したい人がいっぱいいて抽選な訳です>奥さん
 
西し37aです。
 
蛙の悲鳴<弐>、それからプレス版の壱がでます。
 
コミケにもいろんな人が集まりますね。
 
・出品者(小手、中堅、大手)
・購入者(買い専門、業者、普通の人、企業目当て)
・レイヤー
・カメコ
・企業様
・スタッフ・運営者
 
まず出品者
 ほんとに小手だとキャリーカートつうんですか?あのカラコロ。あれに(郵パックとかポプルスとかの)ダンボール載せて会場に入ってきます。で慣れた手つきで隣ブースとかに挨拶して自分のスペースにテーブルクロスひいて、飾り付けして新刊こちらですとかPOP立てて、場内放送で「それでは開場です!」とか言うので拍手しつつぜんぜんこねえお客さん相手に寝ぼけ眼をさらしつつ「立ち読みいいですか?」「はい、どうぞ」「・・・」「読ましてもらっていいですか?」「はいどうぞー」「・・・一部ください」「ありがとうございます、にひゃくえんです、ごひゃくえんお預かりしますさんびゃくえんのお返しです。ありがとうございました〜」とか、たまにくるそっち系の知人を机の内側に招きながら午前中というか一日過ごし、売れた分だけ他のサークルのも買ったりして岐路につくのです。
 
 中堅だとやっぱスタッフが数人いるもんですから誰かが事前に送っておいた荷物を取りにいき誰かが店番をし誰かが開場前に大手のサークルの前をうろうろして行列をどこにつくるのかかぎまわってあわよくば何件もはしごして購入だぜとか言ってるうちにスタッフに「走らないでくださーい、通路に集まらないでくださーい、まだ開場前でーす!」等と言われ一方その頃自分らのサークルの前にもちょっと人ごみが。でも隣のサークル目当てみたいな。結局持ってきた奴は午前中にほとんどハけちゃって午後はのほほんとしつつもう撤収しましょうかああそうですねそうしましょうと適当な居酒屋になだれ込み反省会をして「次は○○だそうぜ!ウェアーー!!」とかはっちゃけて一日がおわります。次の日はべつのサークルの売り子なのであんまり飲まないようにね。
 
 そして大手はさすがに大変です、流石にシャッター前にもなると行列ができちゃうのは火を見るよりも明らかなのでコミケスタッフの人とサークルから何人だしますだとかここから入場させてこっちから出してくださいとか綿密に打ち合わせをしてダンボールをなんばこも開けてズラーと頒布品を並べ行列の出来具合から「新刊は5限だな」とか判断し(お一人様同じのは5冊までってこと)「開場です!」という声と共にドドドドドとやってくる男波に戦慄を覚えつつ、きたきたきたきた!と脳内でアドレナリンが。というか「開場です!」いう前に何故かいる奴らがすでに行列を作っているので必死で売る。30分待ち1時間待ち2時間待ちは序の口。ほぼ戦場。「最後尾こちらです」の看板も流石にお昼頃にはしおれてくる。「新刊5冊ずつとコレとコレ2つずつ」「8000円でs!、丁度お預かりしまァァ!りあしたー!」等と一瞬でケリがつく場合もあればちゃんと立ち読んで購入しねぎらいの言葉をかけてゆくものもいる。どちらが良いとはいえない所が面白い。ここには行列さばき術・超高速会計術のちゅげえ猛者を用意して置かないと買い専門の人たちから悪い噂が立ったりするのできをつけつつ一方通行のシャッター脇から外に出ようとする不埒物をガードしたりしつつ行列の最前4人ずつとかを窓口にガンガン送り込むともう疲れ果てるので交換しながら昼頃5限を2限にして、2時ごろ完売。まだ行列が残っているねごめんね。と思いつつ売上回収。ぞろぞろと自宅へ行き他のサークルからいただいた同人ゲーム等で遊ぶ。戦いはまだ続くのだが今日はもう遊ぶ。
 
(’’大分かいたなあ。続きは明日で。
 
そうそう、企業が同人ゲームを出すそうで
 
そもそも同人とはなんぞや?とちょっと思いました。
 
ってまあ広義での同人てや今や「流通」の違いだけでして
 
・商業:janコード持った一般流通
・同人:その他の流通
 
↑こんな感じです。そこに企業だとか個人だとかは関係ない。
で、狭義の同人てなあに?というとこっちの方は色々定義があるようで色々みなさま勝手な議論をしておいでで面白いです。

てか企業が同人流通に載せるのは今までも結構あってえっちでよくないゲームでだと、
さいしょの悶着は「コ・コ・ロ…」でしょうか。ガチで設定に近親相□が入ってたのでソフ倫通らなくって、メーカーがHPで声明だしてソフ倫とおさずに発売した気がします。
 
それと同じで妹を扱ったソレげなゲームはもうはなから同人流通でしたしえっちじゃないタイトルだと「ほしのこえ」なんかがなんかの申請漏れで最初は同人流通でした。
 
あ、話の着地点がぼやけたあげく結論でてないね。
また明日。