ノベルサークル雑感

元々学生とかで「ノベル作ろうぜ!」つって集まって成功してるサークルって、ホントに少ないと思う。まず9割方完成しないし、原画・塗り・シナリオ・進行・コミュニティ育成・営業広報(・OPムービー)どれ欠けてもヒットには繋がらない。結局分業のノウハウというか組織力が必要なので、何年かどっかの会社に入って、社会人として波にもまれてからノベル作るといいよ。そうじゃないと自称同人ゲームプロデューサーとかに薄給で飼われるよ。
  
っていうか同人サークルのメンバーって、やりたくない作業割り当てたら逃げちゃうリスクが当然あるんだ。それこそ同士で集まって小規模な物をワイワイ作るか、モチベーションコントロールしてやりたくない作業でもやりぬくよう躾けるか、給料払うかで解決すると思うんだけど、同人ノベルの壁サークルはほぼ給料貰って制作してる奴らだよ、中堅でも企業からの天下りが目立つよ(但しソースは2ちゃん)。なのでノベルで「同人なのにすげーなー」とか思わないで欲しいよ。妙な所にこだわった「同人だからすげーなー」ていうゲームがいっぱい出ると面白いのにね(’’;
 
そういうトガった企画って、ほしのこえみたいに「一人or少人数」でやらないと中々世にでないよね。なので分業でのノベルゲーム制作は商業にまかせて、(新海氏がF社で頑張ったように、月型の人らがC社で頑張ったように)どっかの会社でひたすら仕事して人脈広げて社会人スキルをあげて、個人で「コレを伝えたいんだぜ!!!!!!」って作品を是非作って欲しい。そういうのだったら金出して買いたい。