我が家のデスクトップマシン達

 小松菜邸は狭いながらもPC環境が充実していて
 デスクトップだけでもこんだけ稼動している。
 
・自作マシン:グレコ
・自作マシン:(マシン名応募中)
dellの安い奴:デルコ
Mac mini:名無し
・他1台
 
 まず自作マシンのグレコ
 
 前雑記にも書いたマシンなんですけど
 http://www.komatsuna-ya.com/cgi/zakki/200209.html
 ってうっひょ、2002年09月(^^;
 
 コンセプトは「FFXIが動く」だった気がします。
 当時にしては多めの容量のHDを追加し「グレイテストドライブ」とか呼んで色々入れてたイわれからマシン自体も「グレコ」と名前がついています。LANのほかのマシンからも(G:)でこいつにアクセス可能です。
 
 
 して次はDell Dimention2400cのデルコ。
 
 これも買った時雑記に書いてたな、、、
 http://www.komatsuna-ya.com/cgi/zakki/200312.html
 2003年12月12日のあたりから。
 
 コンセプトもへったくれもないフラットなマシンですが、さすがDELL安定しまくってます。(ネットゲーのマビノギをやるとブルースクリーン→再起動確定だけど。)ライブカメラの運営とかはこのマシンで、今のところ色んな作業とかメールチェックもこのマシンですね。静かだし。
 
 
 んで一番新顔なのが、某ひとでさん家から来た自作マシン「(マシン名応募中)」です。

 Zarumanの冷却板&ファンのおかげか、すげえ静かでビビりました(^^;WindowsXP MediaCenterEdition入れてます。
 こいつがわらしなママのメインマシンになるので、グレコがお下がりで俺に戻ってくるハズ。
 
  
 最後はMac mini、ジョブスが発表した時にPC前で興奮してしまいappleサイトの「buy now!」ボタンをつい押したら届いた。反省はしていない。
 
 昔はmac使いだったのでメインマシンになるかもとか思ったが体は既にWindowsにすっかり汚されており、デジタルハブとしてだけ活躍中。最近FireWireのHDDを買ってきてSambaで認識させてファイルサーバにしてて、わざわざwindows機じゃなくてmacに繋げた理由は「mac様のお陰で300GBのファイル共有が出来ていますよ!」という演出の為であり、macにわざわざwindowsのFATで繋いでるせいか微妙に遅いような気がするけど気にしない。気にしたら負けだ。