東京ロケテゲームショウ

小松菜屋HAtaです。
はてなへの手動エントリも久ぶりです(’’;
 
 
2012年11月12日、東京ロケテゲームショウが開催されました。
小松菜屋は、ロゴ作成とサークルで参加しました。
 
もちろん会場では「ライブコーディング」をしました。
まずは何を作るかを会場にいらした人と決めていきます。

  プランA
   ・福島GameJamの続きを開発

  プランB
   ・iPhone用アプリを作る
 
多数決の結果この日は「iPhoneアプリ」になりました。
HSPではHSPDishを使えば、iPhoneAndroidアプリを作ることができます。
事前にサンプルプログラムで予行演習はしましたが、この日初挑戦でした。
 
スケジュールはこんなかんじで進んでいきます。
 
    10:50  開場
    11:00  プラン決定
    11:15  企画決定
     →iPhoneで、縦画面アクション
    11:30  画像作成
     →キャラ:鏡音リン
      (ピアプロリンク申請済)
     →背景:グリーン的な画像
      (素材辞典より)
    12:30  「動く物」作成
    13:45 (休憩)
    13:30  アルファ版
    14:00  追加画像作成
    15:00  ベータ版
    15:30  完成
 
ブースはこんな感じ。

最近購入したZenBookは苺坊主ブースで使っているので
福島ゲームジャムの時も持ち込んだIOSYSのノートPCとMacBookで開発です。
 
その他はFILCOの茶軸とSCOPENODEマウスといつもの装備です。あ、あとユンケルも常備です。
 
リンちゃんの画像は事前にピアプロに申請してあります。

 
途中の休憩では近所の大勝軒で塩野菜つけめん中を食べました。
 
肝心のゲームのほうですが、お昼前には一応動くものができ
14:00頃にはタッチ等の判定ができるようになり
15:00ぐらいにエフェクトとゲームオーバーの概念が実装され
順調に開発が進んでいきました。
 
あとはMacでビルドしてiPhoneに転送・・・ここからトラブルが始まります。
 
さあビルドだ!転送だ!と作業開始なんですが、xcodeへの画像の置き場所が判らない!
試行錯誤はしてみますが、イマイチ認識してなさそうです。
 
もうこうなったら奥の手です。近くのブースにいらっしゃったHSPの開発者
おにたまさんに助けを乞いました。
 
実際におにたまさんに来ていただき、設定の確認と画像の配置を終え
 
さあ転送だ!の場面になったので、iPhoneMacに繋ぎ・・・
 
認識しない?・・・iPhoneの充電が空!!!
iPhoneは充電が10%ぐらいまでいかないと認識しないので繋いでもすぐには使えないのです。
しかもUSBでの充電は遅い!これで15分ぐらいロスです。
 
ゴールが目の前に見えているだけに焦りだけがつのります。
 
やっと充電が完了しiPhoneが認識され、さあビルドだ!転送だ!
と再開し、転送は完了・・・したんですが
iPhoneの画面がまっ黒。あれ?xcodeにエラーが?
 
プロジェクトを作り直したり、設定を見直したりしていただいたんですが
結局時間内には成功せず、タイムアップとなってしまいました。・・・が
 
懇親会でCRIのちゃーりー田中さん曰く「xcode立ち上げなおしたり、macを再起動するとうまくいく時があるよ」とおっしゃっていた症状のようで
 
実際、家に帰って再起動してビルド等試行錯誤してみたら、起動しました。
コチラが起動画面↓

 
んんー謎ですが、よかったです。
IGDAさん、おにたまさん、田中さん、会場のみなさまありがとうございました。