オタクと合コン

 
はたはたです、合コンて行ったときありますか?
 
オタクは2種類いて、合コンの話が回ってくる系オタクと、そうでない系オタクです。
 
・学生
・20代前半
・顔は普通
・体型は普通
・非オタの友達が居る
・空気が読める
・オタ系以外の話ができる
・彼女が欲しいぜ欲しくて死ぬぜ
・酒が好き
・オサレ頑張る
 
合コンの話が回ってくる系オタクには、こんな傾向があると思います。
 
 
逆に、
 
ニート
・30代以上
・顔はキモい
・体型が不健康的な何か。
・非オタの友達がいない
・「空気」・・・そらき?(←読めない)
・オタ系の会話だったら饒舌になるが、それ以外の会話ができない。
・別に"今"彼女は欲しくないですね、なぜかとい(ry
・服はママンがしまむらで買ってくる、もしくは極端に偏ったファッション
 
こういう人はそうでない系オタクの傾向かと思います。死ねばいいのに。がんばれ!
 
 
いやこんな事を言い始めたのは、以下の記事を読んだせいなんだけどもさ、
 
『チョイオタ』がオタかっこいい!?〜アイシェアがオタクに関して調査

「懐かしいと思う曲や昔の TV 番組や映画、特撮、アニメや漫画の話題で盛り上がったこと(盛り上げたこと)はありますか?」との質問には、61%が「ある」と回答。一般的に「ヲタっぽい」とされる話題で6割もの回答者が盛り上がっているとの結果だ。
 
「その話題が盛り上がった切っ掛けはなんでしたか?」との質問では、「会話の中でのセリフや仕草」という回答が最も多く、51.8%。
 
物語中のセリフを覚えているというのは、オタク文化がある程度、根付いてからのことだ。「鉄腕アトム」のセリフを覚えている人は少ないが、「坊やだからさ」がシャアのセリフであることを知る男性は珍しくはない。
 
チョイオタ」が盛り上がる内容は、「アニメ」が最も多く、23.8%。次いで「音楽」で21.6%。確かに、30代、40代は、ハードロック、ヘヴィメタルプログレニューウェーブなど、マニア性の強い音楽を好んで聴いた世代といえる。
 
また「オタクに思われたりオタクをアピールしたことはありますか」との質問に「ちょっとオタクではある」と自称した回答者は68.7%にも上っている。
 
チョイオタ」のイメージに関しては、「雑学にあかるく、情報通」48.4%、「明るく堂々とオタクをカミングアウトしている」31.4%といった、内面的な面を指摘する回答が多い。
 
「オタクとチョイオタの差は?」との質問への755件の自由回答を分析したところ、「オタク」と『チョイオタ』の違いは、「のめり込み度」が98ポイントで1位。ついで「社交性/コミュニケーション」が違うと答えたのが49ポイント。次が「内面的」な違い(48ポイント)となっている。
 
チョイオタ』は広く浅く、そして様々なジャンルに明るく、守備範囲の広さ話しのユニークさなど、好印象なイメージをあげる回答が多い。
 
一方「オタク」に焦点を当てると、一方的、プロ、お金のかけ方、コミュニケーションが苦手、といったネガティブな意見が見えるとレポートは述べている。

 
これ、

メール転送サービス CLUB BBQ などを運営する アイシェア は、30代、40代の携帯会員を対象としたオタク(ヲタク)に関する意識調査を行い、2007年2月16日、その結果を 公開 した。

よく読むと20代の回答無いんだよね(^^;
 
まあそれはともかく
 
合コンでのオタカミングアウト方法は結構難しくて、「チョイオタ」と公言してしまうと、周りはもう一歩進んで「この人はオタクなんだ」と認識してしまうので
万が一聞かれたら「オタクじゃないよ(>_<」と言う事にしております。
 
そうすると「そんな事言ってもチョイオタよね」と印象が着地するようです。
まあそうは言っても会話の節々にオタクの片鱗がでてしまうので、そこはキャラで乗り切るしかないです。
 
あ、あと
「俺ってオタクなんだよね、ガンダム見てたんだ」とか、キモオタが言ったらNGだけど同じセリフを2枚目オサレ系が言うのはアリっていうか、まあなんでもそうだね!世の中顔か!もしくは金か!!くそ!!!俺にはどっちもねえよ!!!!勇気だけだ!!!!!ヌガー!!!!!!!1111