ADVPの今後の方向はどうなるのか。

ついにPSPにFlashPlayerが搭載されましたね。
 
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/04/24/11773.html

新たに公開されるファームウェア「バージョン 2.70」では、3月に開催された「PS Business Briefing 2006 March」で告知された機能強化を実施。同ファームウェアにより、Macromedia Flash Player 6が搭載され、一部機能を除いたFlashコンテンツの再生が可能になる。

 
PSPで動くアドベンチャーゲーム」も、Flashで作ればいいやんという時代がとうとうきたなあ
 
もうADVPスタジオはバージョンアップしないのかな。
スタッフ再結成とか望むべくもないのだろうか。窺い知ることができないしフロムソフトウェアの谷口さんももうこの話題は触れずに終わってしまいそうだなあ。
 
前にも 書いた けど、ADVPはあの低価格で開発環境まで用意したのがエポックメイキングだった。ライセンス形態も柔軟だった。
 
FlashMakerが10000円ぐらいなんだよね。
Flash8Basicは26250円(yodobashi.com:2006/04/25現在)
 
Powerbulletだと無料だけど、プログラムできないしな。
 
今まで触れてこなかったけど帽子屋インサイド的な展開がしたかったらONScripterとかがあるようだ。
 
そう。なにもADVPと一緒に心中する事はないのだよ。
 
そうはいっても片足つっこんでるし、あの特集ページも消すつもりはないのでなんかできたらなあ(’’;
いやアドベンチャーコンストラクターは無しにしてもさ。