桃月祭終了

 ただいマホー♪(←まだ興奮冷めやらない状態
 珍しく会場レビューを書きましたが、あまり会場を廻れなかったので雰囲気を伝えられるかどうか。
 
*出発
 
 7時に雑記を更新したあの後、本当に8時半に起きて用意して出発しました。
 
 行き先は秋葉原駅前のオンリー会場。10時過ぎに到着でサークル票を見せるとすんなり中に入れました。てかうっすら思ってたけどああここねというか、ほしのこえオンリーとか西尾維新オンリーとかでおじゃました所で、オンリーつったら都産貿かサンシャインかココかつうぐらいなメジャーな場所なのかしら。と思いました。
 
 
*ブース設営
 
 会場入って自ブースにたどり着いたら、途中で買った朝飯(=ウィダーインとユンケル)を飲みつつ持ってきた荷物を展開しはじめます。
 
 一番でかいのはA1サイズで作ってきたパネルで、こいつはブースの後ろにドーンと掲げようと思って準備していたのですが手で持ってる訳にもいかないし何かパネルハンガー的な物を用意しなくてはいけなかったのが悩み処でした。前日、東急ハンズで6000円でL字のパネルハンガーを買おうか悩んで、結局ドンキホーテに行って2mまで伸びる突っ張り棒を購入してきました。600円でした。
 そいつ(突っ張り棒)を梱包用テープでカートに固定して、突っ張り棒の上のほうにパネルを貼り付けて完成。青を基調とした背景にアイスを喰うベッキーの赤い肌がが映えます。このパネル見た某スタッフ様が開口一番「はいていない?」とか言ってました。ええはいていませんとも。
 
 他の準備は手馴れてきてて、テーブルクロスを敷いて看板パネル・頒布物・オマケ袋の入った箱、を綺麗に設置です。
 
 一通り設営が終わったら、挨拶つう事で周りのサークル様に挨拶しつつ蛙の悲鳴をお渡ししてお返しに色々頂いたりしてさらにお返しにオマケ袋をお渡ししました。
 
 あと用意した色紙をスタッフ側にお渡しして、流石にじけっとスタッフでこなれているなあ終始余裕があるなあと関心いたしました。 
 
*とうとうイベント開始時間
 
 11時には一般入場開始でパチパチパチと拍手が起こり、先頭集団はみんな朝木さん所に流れ行列に。やっぱすげえなあ目玉だなあと思いました。ちなみに朝木さんはLOとかで描かれているプロリ漫画家(←意味深な誤字)で、決めゴマで使うフニャ口は最凶でずるいです、今回のもまんだらけで委託のようですのでその筋の(←どの筋かは謎)方は購入してはいかがでしょうか。
 
 で、ウチのは流石にもう最初からまったり進行で、エンブレムはオマケとして付けていたんだけれども、お祭りという事で単品でも売り出す事にして「百円で2回:エンブレムくじ」に改題しました。お祭りっぽいですね(^^;
 
 改題したとたん皆様に買っていただけるようになり、一人とかグループでやたら買う人もでてきて、、特に斜め向かいのブースの人(サークル青の6号さん)達が熱中している模様(ここの人達は最終的にはフルコンプしていました(^^;)で、一番多く入れた「ウサギ柄」なんて20枚ぐらい集まっていたようです、ホントありがとう御座います。 
 一番数が少ない「桃・月・祭」(←1袋に3枚セットで入っている)を全部この人等が出してしまったwので、フルコンプしたのはさっきの青の6号さん達とジャンケン大会で勝った人だけという事になります。
 
 それと3時過ぎから2Fで(この会場には1Fと2Fがあるのだ)2回ほどカルタ大会をやっていた模様。これは様子見られなかったので他の方のレビューでご覧ください。
 
 このあたりでニュースサイトMOONSTONEの管理人bobcat18さん(以下bobさん)が挨拶にきてそのまま居着いて、2Fでコスプレを見たり色々しては戻ってきたりしていました。ロボ子がいました。とかマホがいましたとか報告ありがとう御座います。その頃わらしなママはユンケルの効果が切れてうつらうつらしたりしていました。やっぱりコンビニ売り(しかも一番軽いC)は気休めだなあ(’’;
 
 
*ジャンケン大会
 
 (特にドラマもなく)つつがなく終了時間になり、最後のジャンケン大会になりました。司会vs参加者の勝ち抜き戦ルールで色紙も20枚ぐらいあって、1枚1枚だと欲しがる人が居ない色紙がでそうでどうするのかなあと思ってたら、司会が適当に3枚チョイスしてジャンケン上位3名に割り降っててああこれで時間短縮と人気あるなしを司会側でミックスできるのだなと思った。スタッフ側はやっぱり手馴れていて何回も何回もこういうヲタイベントやってんのかなあと思いつつ会場のせいかマイクが遠くてあまり声が聞こえなかったけど景品とジャンケンの振りだけしっかり見えれば全然大丈夫な雰囲気だったのでどんどんジャンケンの勝者に色紙が渡っていきました。 
 わらしなママの色紙はわらしなママが狙ったとおり当選した人が微妙な顔で受け取っていて、PCエンブレムのフルコンプセットと泣きメソウサも誰かの手に渡っていきました。あとA1サイズで作ったどでかいアイスベッキーわらしなママが虎通掲載の時に書き下ろした奴)パネルをスタッフ側に渡しておいたら最後の方で景品になって「はいていないらしい!」とか盛り上がっていただいたんだが参加者側の方は「欲しいっちゃ欲しいんだけどなあw」とか言っててそのタイミングを見計らってお持ち帰り用のハンズ袋と透けないようにする紙を司会に渡し「これで持ち帰れますよ!電車で持ち帰れます!!!」とか言った瞬間に皆失笑しつつ「うは気が利いてる」とか言ってジャンケンに大量参加していただいて、緊張の中ジャンケンの勝者が決まったので(印刷した紙が剥がれ易いので)スティックのりを同梱してお渡ししました。
 
そして自分等はbobさん含め欲しい色紙にはありつけず、イベントも終わったのでとぼとぼと会場をでて、とらのあな様で用事を済ませつつ飲茶を食べ放題して帰路につきましたとさ。
 
めでたしめでたし、ほんと皆さんお疲れさまでした。