「ごっこ感」たっぷりのMMOロボシューティング、オープンベータ開始

 「ごっこ感」たっぷりの国産MMOロボゲーC21のオープンベータが開始されたと同時にID登録も行なわれています。(トラブルで登録一時中止になったりしてるけどそのうち再開されるでしょう多分)
 
 Kの国産ではなくて国産なので開発スタッフに日本語が通じます(^^;どんどん意見を寄せてみんなで良いモノにしていけたらいいですね。実際クロ−ズベータの時も参加しましたが報告アンケートが細かくてちゃんと意見を汲み取ろうという魂を感じ、公式BBSの意見もそれなりに反映されていったような印象があります。
 
 さてゲームの内容ですが、「バーチャロンをデフォルメしたようなロボ」を扱い自由に飛び回っ・・そういえばジャンルはなんでしょうかこれ。全ユーザーが一つのワールドマップにログインして敵と戦えるのでMMOは間違いないんですが、ジャンプや飛行もできるし斧とか振り回せるのでアクションと言えるし、ショットが撃ちまくれるのでシューティングとも言えるし、経験値があるのでRPGとも言えます。各サイトの報道でも錯綜してて
4Gamer:MMOアクションRPG
wiki:オンラインゲーム」
「impress:Windows用MMOアクションRPGWindows用オンラインロボットアクション」
「RBBToday:MMORPG
「Gpara:オンライン3Dアクションゲーム」
「eg:MMOアクションRPG
「Y!news:MMORPG
Vector:MMOアクションRPG
「ゼロワンゲーマーズ:3D画像によるシームレスなオンラインロボアクションのMMORPG
とまあ様々。一応公式では「MMOアクションRPG」と謳っているっぽいのでMMOアクションRPGかもしれませんが見た目シューティングっぽいんだよねえ(^^;
 
 さてゲームの内容ですが(←仕切りなおし)、「バーチャロンをデフォルメしたようなロボ」を扱いジャンプ、飛行、ショット、接近攻撃、を駆使して敵を倒してゆくオンラインゲームになっております。PvP(人間対人間の事だよ!)も実装されんですが、買い物とかが出来る街ん所は安全地帯になっておりダメージを食らわないようです。見た目がまた特徴で「地球は丸いんだなあ!」という事を意識できまくれる特殊レンダリングになっておりC21の独特の「ごっこ感」に一役買っていて、こういう「俺のロボがミニ世界内で、ショットや斧でズガバギーンと活躍」したり脳内設定を適当に考えていざ出陣とかほんとにごっこだなあ楽しいなあとおもうのでクライアントをダウンロードしてID登録してみてはいかがですかと思います。
 
 そして何より凄いのはMacでも遊べる事で、これはWindowsユーザーはあんまり重要じゃないかもしれないけれどMacてMMOが本当になくて、特に軟派な萌えMMOとか1個も無くてどうしようとか思っていたんですけども別に萌えはしないかもしれないけどMac miniでも勿論普通に動いて嬉しい限りです。