タイとタイワンのジュース

職場の近くにアジア系の食材屋があってやたらと珍しい物が売ってるのでたまに寄って輸入ジュースを買って飲んでます。今日はそんなお話。
 
ルートビア(タイ)
こりゃメジャーですかね。湿布ジュースという表現がピッタリというか「トクホン」とかの成分が入っててあの匂いがします。ビールじゃなくてれっきとした健康ジュースですね。アルコールは入ってないです。
 
黒松沙士:ヘイソン・サーシ(台湾)
これもまたシップぽいっちゃシップなんですけども、だいぶ飲みやすいしフルーティーです。
 
・ココナッツジュース(タイ)
タイ料理屋でもおみやげで買った時があって、日本人でもココナッツが大丈夫な人はおいしいと思うはず。
 
タマリンドフルーツジュース(タイ)
甘い。原材料の高加糖コーンシロップのせいだと思うけど頭が痛くなるほど甘いです&後味が酸っぱいです。パッケージをみると赤い豆みたいな奴ですタマリンド。甘さの向こうに南国の豆っぽさが薫るみたいな。
 
・冬瓜茶(台湾)
上のタマリンドと一緒に買ってきてタマリンドが甘すぎたのでこっちも今飲みました。砂糖入ってた。
日本でも冬瓜てあるけども味はとうもろこしに似ていますね。緑色だけど。
 
店員に「これはなんのジュースか?」と聞いても「チャイニーズドリーンク!」としか返ってこないのでもう適当に買うしかない店なんですがまた通ってレポートしたいと思います。