僕はキュゥべえ! キュッキュッキュッ ゲーム
小松菜屋HAtaです。
HSPで「僕はキュゥべえ! キュッキュッキュッ」というゲームを作ってみました!
>>Downloadはコチラ[boku_q_v1_0.zip]
フルスクラッチで書き始めて、完成まで2時間ぐらいですかね(’’;
気持ち良いぐらいシンプルだったので、HSPソースも同梱してみました。
title "僕はキュゥべえ! キュッキュッキュッ ゲーム" ;________ ; 初期化 |________________________ ;################################# ;# ;# # ## # # ##### ;# # ## # # # ;# # # # # # # ;# # # ## # # ;# # # ## # # ;# ;################################# *init randomize ;乱数を初期化 ;効果音NOの定数設定 mm_bgm = 0 ;BGM mm_kyu = 1 ;SE「きゅっ」 mm_beeda = 2 ;SE「べえだ」 mm_yokatta = 3 ;SE「よかったね」 ;効果音の読込 mmload "wav/kyu.wav",mm_kyu,0 mmload "wav/beeda.wav",mm_beeda,0 mmload "wav/yokatta.wav",mm_yokatta,0 ;背景を塗りつぶすよ color 255,253,249 boxf 0,0,640,480 ;文字の色と大きさを設定 font "MS Pゴシック", 11, 0 color 175,46,64 ;タイトル文字を表示。\nは改行だよ。 pos 0,0 mes "\n ☆僕はキュゥべえ! キュッキュッキュッ ゲームの遊び方☆\n" mes " 宇宙の手先 キュゥべえが「僕は宇宙の手先 キュッキュッキュッ・・・キュゥべえだよ ケイヤクシテヤル」と言います。" mes " そこで貴女は キュゥべえが名前を言い終わった後「ケイヤクシテヤル」と言い終わる前にすかさず[SPACE]キーを押さなければいけません。" mes " キュゥべえが「ケイヤクシテヤル」と言ったら 貴女の魂はソウルジャムに変換されてしまいます。" mes " キュゥべえが名前を言い終わらないうちにキーを押す卑怯者も やはり 魔女に襲われて死んでしまいます。" mes " では、はじめるよっ!\n" mes " Hit RETURN key\n\n" kyu_cnt = 2 ;きゅっの数。 k_ent = 0 ;エンターが押されているかどうか。0=NO/1=YES k_esc = 0 ;エスケープが押されているかどうか。0=NO/1=YES ;タイトルループ ;################################# ;## TITLE # ;################################# *title_loop ;キー入力を取得 getkey k_esc,27 ;[ESC] getkey k_ent,13 ;[ENTER] await 1 if k_esc == 1 : end if k_ent == 0 : goto *title_loop mes " 僕は宇宙の手先" mmplay mm_kyu ;一つ目の「きゅっ」を鳴らす ;きゅっループ ;################################# ;## KYU # ;################################# *kyu mmplay mm_kyu ;「きゅっ」を鳴らす kyu_cnt = kyu_cnt + 1 pos kyu_cnt \ 20 * 30,int(kyu_cnt / 20) * 12 + 132 mes "キュッ" kl_cnt = 0;キー判定ループの回数 if rnd(20) == 0 : goto *bee *key_loop kl_cnt = kl_cnt + 1;ループカウントを増やす getkey k_space,32 ;[SPACE] await 1 if kl_cnt > 20 : goto *key_loop_end if k_space == 1 : goto *hikyou goto *key_loop ;スペースが押されていなかったらループ *key_loop_end goto *kyu ;べえ判定 ;################################# ;## BEE # ;################################# *bee // await 1 kyu_cnt = kyu_cnt + 1 pos kyu_cnt \ 20 * 30,int(kyu_cnt / 20) * 12 + 132 mes "キュゥべえだよ" kl_cnt = 0;キー判定ループの回数 mmplay mm_beeda ;「べえ」を鳴らす *bee_loop kl_cnt = kl_cnt + 1;ループカウントを増やす getkey k_space,32 ;[SPACE] await 1 if kl_cnt > 20 : goto *bee_loop_end if k_space == 1 : goto *yokatta goto *bee_loop ;スペースが押されていなかったらループ *bee_loop_end ;契約者の処理 ;################################# ;## KEIYAKU # ;################################# *keiyaku kyu_cnt = kyu_cnt + 1 pos 0,int(kyu_cnt / 20) * 20 + 152 mes " ケイヤクシテヤル!\n" pos 0,int(kyu_cnt / 20) * 20 + 172 mes " アタシの魂はジェムにされた。" mmload "mp3/yosaku3.mp3",mm_bgm,0 mmplay mm_bgm await 20 mes " Hit return key!\n\n" *keiyaku_loop1 ;キー入力を取得 getkey k_esc,27 ;[ESC] getkey k_ent,13 ;[ENTER]を押して await 1 if k_esc == 1 : end if k_ent == 0 : goto *keiyaku_loop1 *keiyaku_loop2 ;キー入力を取得 getkey k_ent,13 ;[ENTER]を離したら、最初に戻る。 await 1 if k_ent == 1 : goto *keiyaku_loop2 goto *init ;ヨカッタの処理 ;################################# ;## YOKATTA # ;################################# *yokatta kyu_cnt = kyu_cnt + 1 pos 0,int(kyu_cnt / 20) * 12 + 152 mes " ヨカッタ!\n" pos 0,int(kyu_cnt / 20) * 12 + 172 mes " この宇宙の為に死んでくれる気になったらいつでも声を掛けて!" mmload "mp3/mayo_clear.mp3",mm_bgm,0 mmplay mm_bgm await 20 *yokatta_loop1 ;キー入力を取得 getkey k_esc,27 ;[ESC] await 1 if k_esc == 1 : end goto *yokatta_loop1 ;卑怯者の処理 ;################################# ;## HIKYOU # ;################################# *hikyou kyu_cnt = kyu_cnt + 1 pos kyu_cnt \ 20 * 30,int(kyu_cnt / 20) * 12 + 132 mes " 卑怯者!\n" pos 0,int(kyu_cnt / 20) * 12 + 152 mes " アタシは死んだ。" mmload "mp3/yosaku3.mp3",mm_bgm,0 mmplay mm_bgm await 20 mes " Hit return key!\n\n" *hikyou_loop1 ;キー入力を取得 getkey k_esc,27 ;[ESC] getkey k_ent,13 ;[ENTER]を押して await 1 if k_esc == 1 : end if k_ent == 0 : goto *hikyou_loop1 *hikyou_loop2 ;キー入力を取得 getkey k_ent,13 ;[ENTER]を離したら、最初に戻る。 await 1 if k_ent == 1 : goto *hikyou_loop2 goto *init