僕はキュゥべえ! キュッキュッキュッ ゲーム

 
小松菜屋HAtaです。
HSPで「僕はキュゥべえ! キュッキュッキュッ」というゲームを作ってみました!

 
>>Downloadはコチラ[boku_q_v1_0.zip]
 
フルスクラッチで書き始めて、完成まで2時間ぐらいですかね(’’;
気持ち良いぐらいシンプルだったので、HSPソースも同梱してみました。

	title "僕はキュゥべえ! キュッキュッキュッ ゲーム"
;________
; 初期化 |________________________
;#################################
;#  
;# #  ##  #  #  #####
;# #  ##  #  #    #
;# #  # # #  #    #
;# #  #  ##  #    #
;# #  #  ##  #    #
;#  
;#################################
*init
	
	randomize					;乱数を初期化
	
	;効果音NOの定数設定
	mm_bgm 		= 0				;BGM
	mm_kyu 		= 1				;SE「きゅっ」
	mm_beeda	= 2				;SE「べえだ」
	mm_yokatta	= 3				;SE「よかったね」

	;効果音の読込
	mmload "wav/kyu.wav",mm_kyu,0
	mmload "wav/beeda.wav",mm_beeda,0
	mmload "wav/yokatta.wav",mm_yokatta,0

	;背景を塗りつぶすよ
	color 255,253,249
	boxf 0,0,640,480

	;文字の色と大きさを設定
	font "MS Pゴシック", 11, 0
	color 175,46,64

	;タイトル文字を表示。\nは改行だよ。
	pos 0,0
	mes "\n ☆僕はキュゥべえ! キュッキュッキュッ ゲームの遊び方☆\n"
	mes " 宇宙の手先 キュゥべえが「僕は宇宙の手先 キュッキュッキュッ・・・キュゥべえだよ ケイヤクシテヤル」と言います。"
	mes " そこで貴女は キュゥべえが名前を言い終わった後「ケイヤクシテヤル」と言い終わる前にすかさず[SPACE]キーを押さなければいけません。"
	mes " キュゥべえが「ケイヤクシテヤル」と言ったら 貴女の魂はソウルジャムに変換されてしまいます。"
	mes " キュゥべえが名前を言い終わらないうちにキーを押す卑怯者も やはり 魔女に襲われて死んでしまいます。"
	mes " では、はじめるよっ!\n"
	mes " Hit RETURN key\n\n"
	
	kyu_cnt = 2		;きゅっの数。
	k_ent = 0		;エンターが押されているかどうか。0=NO/1=YES
	k_esc = 0		;エスケープが押されているかどうか。0=NO/1=YES

;タイトルループ
;#################################
;## TITLE					     #
;#################################
*title_loop
	;キー入力を取得
	getkey k_esc,27		;[ESC]
	getkey k_ent,13		;[ENTER]
	await 1
	if k_esc == 1 : end
	if k_ent == 0 : goto *title_loop
	
	mes "    僕は宇宙の手先"
	mmplay mm_kyu	;一つ目の「きゅっ」を鳴らす
	
;きゅっループ
;#################################
;## KYU						     #
;#################################
*kyu
	mmplay mm_kyu	;「きゅっ」を鳴らす
	kyu_cnt = kyu_cnt + 1
	
	pos kyu_cnt \ 20 * 30,int(kyu_cnt / 20) * 12 + 132
	mes "キュッ"
	
	kl_cnt = 0;キー判定ループの回数
	
	if rnd(20) == 0 : goto *bee
	
*key_loop
	kl_cnt = kl_cnt + 1;ループカウントを増やす
	getkey k_space,32		;[SPACE]
	await 1
	if kl_cnt > 20 : goto *key_loop_end
	if k_space == 1 : goto *hikyou
	goto *key_loop ;スペースが押されていなかったらループ
	
*key_loop_end
	
	goto *kyu
	
	
;べえ判定
;#################################
;## BEE						     #
;#################################
*bee
//	await 1
	kyu_cnt = kyu_cnt + 1
	
	pos kyu_cnt \ 20 * 30,int(kyu_cnt / 20) * 12 + 132
	mes "キュゥべえだよ"
	
	kl_cnt = 0;キー判定ループの回数
	mmplay mm_beeda	;「べえ」を鳴らす
	
*bee_loop
	kl_cnt = kl_cnt + 1;ループカウントを増やす
	getkey k_space,32		;[SPACE]
	await 1
	if kl_cnt > 20 : goto *bee_loop_end
	if k_space == 1 : goto *yokatta
	goto *bee_loop ;スペースが押されていなかったらループ
	
*bee_loop_end
	
;契約者の処理
;#################################
;## KEIYAKU					     #
;#################################
*keiyaku

	kyu_cnt = kyu_cnt + 1
	pos 0,int(kyu_cnt / 20) * 20 + 152
	mes " ケイヤクシテヤル!\n"
	pos 0,int(kyu_cnt / 20) * 20 + 172
	mes " アタシの魂はジェムにされた。"
	mmload "mp3/yosaku3.mp3",mm_bgm,0
	mmplay mm_bgm
	await 20
	mes " Hit return key!\n\n"

*keiyaku_loop1
	;キー入力を取得
	getkey k_esc,27		;[ESC]
	getkey k_ent,13		;[ENTER]を押して
	await 1
	if k_esc == 1 : end
	if k_ent == 0 : goto *keiyaku_loop1
	
*keiyaku_loop2
	;キー入力を取得
	getkey k_ent,13		;[ENTER]を離したら、最初に戻る。
	await 1
	if k_ent == 1 : goto *keiyaku_loop2

	goto *init


;ヨカッタの処理
;#################################
;## YOKATTA					     #
;#################################
*yokatta

	kyu_cnt = kyu_cnt + 1
	pos 0,int(kyu_cnt / 20) * 12 + 152
	mes " ヨカッタ!\n"
	pos 0,int(kyu_cnt / 20) * 12 + 172
	mes " この宇宙の為に死んでくれる気になったらいつでも声を掛けて!"
	mmload "mp3/mayo_clear.mp3",mm_bgm,0
	mmplay mm_bgm
	await 20

*yokatta_loop1
	;キー入力を取得
	getkey k_esc,27		;[ESC]
	await 1
	if k_esc == 1 : end
	goto *yokatta_loop1

	
;卑怯者の処理
;#################################
;## HIKYOU					     #
;#################################
*hikyou

	kyu_cnt = kyu_cnt + 1
	pos kyu_cnt \ 20 * 30,int(kyu_cnt / 20) * 12 + 132
	mes " 卑怯者!\n"
	pos 0,int(kyu_cnt / 20) * 12 + 152
	mes " アタシは死んだ。"
	mmload "mp3/yosaku3.mp3",mm_bgm,0
	mmplay mm_bgm
	await 20
	mes " Hit return key!\n\n"

*hikyou_loop1
	;キー入力を取得
	getkey k_esc,27		;[ESC]
	getkey k_ent,13		;[ENTER]を押して
	await 1
	if k_esc == 1 : end
	if k_ent == 0 : goto *hikyou_loop1
	
*hikyou_loop2
	;キー入力を取得
	getkey k_ent,13		;[ENTER]を離したら、最初に戻る。
	await 1
	if k_ent == 1 : goto *hikyou_loop2

	goto *init