サイバースポーツ インソウルのメイキング(前篇)

 
小松菜屋HAtaです。
 
日曜月曜の連休を使用し、「むりげー」というイベントに参加いたしました。
・お題が20日21時に発表
・48時間以内にゲームを作る
 
というクリエイター向けのイベントです。自宅から参加しました。
海外からも参加者がおり、なかなかに国際色豊かでした。
 
今回のお題は「ハイパーオリンピック」という事で、他の参加者は連打系ミニゲーム
作っていたようです。
http://game-island.info/
(左下に特設コーナーがあります)
 
そんな中“ノベル”を作ろうと案を練りました。
今回スタッフは下記三名。
・シナリオ  :七海真咲
・キャラクター:わらしなママ小松菜屋
・その他   :HAta(小松菜屋
 
ハイパーオリンピックの続編である「コナミックスポーツ インソウル」という
割とマイナーなタイトルから着想し、企画を立てます。
 
・題名は「サイバースポーツ インソウル」
・舞台は近未来の韓国
・妹が記憶喪失
・48時間以内に解決しないと左手が爆発
 
等など・・・
 
まずはイメージビジュアルを作ります。

 
ちなみに、元ネタはこんなかんじです

 
その後msnでの企画会議をテキストに纏め、メンバー内で回覧。
 
チーム内の意識を一致させた処で、グラフィックの作成にとりかかります。
 
*タイトル画像
これはイメージビジュアルをそのまま利用しました。
 
*キャラクター画像
主人公は無しだけど、妹、爆弾解体屋が必要。政府関係者もシルエットだけでも必要。
という事で、わらしなママに「ラフでいいから!」とお願いし七海さんとやりとりして
貰うことに。
 
*背景画像
今まで撮りためてきた写真をPhotoShopで加工(ドライブラシとか)してノベル風に。
だけど流石にソウル駅は無いため、3Dポリゴンで作りました。その後ドライブラシ加工。
 
*ボタン類画像
この辺は、ほぼ新規作成。
 
あと、ノベル作成ツールの選定。こちらは「LiveMaker」を採用しました。
http://www.livemaker.net/
小松菜屋でのこれまでの開発実績もあり、まあいけるだろうという目論見です。
 
そして冒頭部分がシナリオの七海さんから上がってきたので、早速組み込みます。
なんとか実行ファイルが出来て、メンバー内でテストプレイ。
 
その後七海さんから、数度シナリオが上がってくるのですが・・・
まだ半分ぐらいのハズだけど、予想のシナリオ量を超えている(^^;
 
ひええええ。
 
続きはこちら